プレス:貯筋【ちょきん】PRESS

コラム:健康コツ(健康づくりのコツ)

一般向け検定問題に挑戦してみよう!

広報活動:「歩く」と「貯筋」によるソーシャルフィットネス事務局の広報活動

プレス:貯筋【ちょきん】PRESS

ソーシャルフィットネス事務局では、「コーチ・貯筋ステーション」と「教室参加者・地域生活者」を結ぶ健康運動習慣応援新聞「貯筋(ちょきん)PRESS」を年4回季刊発行いたしております。 

「歩く」と「貯筋」による健康づくりの両輪でソーシャルキャピタル醸成の可能性を追求し、ヘルスリテラシーの向上と健康長寿社会の実現にむけ、A3サイズの読みやすい紙面構成でお届け中です。

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創刊号 2018 冬・春号 特集「この国の健康寿命を伸ばす新基準【歩き方検定】と【貯筋検定】

Vol.02  2018 春・夏号 特集「歩くの新常識」「ポールウォーキングに挑戦してみよう!」

創刊号 2018 冬・春号 特集「この国の健康寿命を伸ばす新基準【歩き方検定】と【貯筋検定】

Vol.02  2018 春・夏号 特集「歩くの新常識」「ポールウォーキングに挑戦してみよう!」


コラム:健康コツ(健康づくりのコツ)
健康づくりのコツを行動変容ステージ毎にわかりやすく解説した「健康コツ」で健康を語り、実践できる人を目指しましょう!

健康コツ 其の1:あらゆる現代病の予防ラインは1日8000歩、うち計20分の速歩き!

健康コツ 其の2:老化は止められない、でも運動習慣でスピードを遅らせることはできる!

健康コツ 其の3:人間は一生涯成長し続ける!コツコツ貯筋で健康寿命をのばそう!

健康コツ 其の4:大事なのは歩数(量)と速歩持間(質)の関係

健康コツ 其の5:歩くことは「足し算」 毎日続けなくてもいい

健康コツ 其の6:筋トレで貯筋して老後も安心 筋肉は「老化に抗う器官」です!

健康コツ 其の7:ストレッチは痛いと感じる手前で気持ちよく10秒間キープ!

健康コツ 其の8:中強度(速歩)とは、「なんとか会話でいる程度」でしっかり歩くこと

健康コツ 其の9:流行のポールウォーキングで、しっかり中強度運動を稼ぐ!

健康コツ 其の10:使えば無くなるお金の貯金、使って貯めよう筋肉貯筋!
 

健康コツ 其の1:あらゆる現代病の予防ラインは1日8000歩、うち計20分の速歩き!



健康コツ 其の2:老化は止められない、でも運動習慣でスピードを遅らせることはできる!


健康コツ 其の3:人間は一生涯成長し続ける!コツコツ貯筋で健康寿命をのばそう!


健康コツ 其の4:大事なのは歩数(量)と速歩持間(質)の関係

健康コツ 其の5:歩くことは「足し算」 毎日続けなくてもいい

健康コツ 其の6:筋トレで貯筋して老後も安心 筋肉は「老化に抗う器官」です!

健康コツ 其の7:ストレッチは痛いと感じる手前で気持ちよく10秒間キープ!

健康コツ 其の8:中強度(速歩)とは、「なんとか会話でいる程度」でしっかり歩くこと

健康コツ 其の9:流行のポールウォーキングで、しっかり中強度運動を稼ぐ!

健康コツ 其の10:使えば無くなるお金の貯金、使って貯めよう筋肉貯筋!

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一般向け検定問題に挑戦してみよう!

あなたの健康づくりに関する知識についての理解度(ヘルスリテラシー)を以下の「歩き方検定」「貯筋検定」の一般向クイズ(一部)にチャレンジして確かめてみましょう!正解は健康づくりのコツ「健康コツ」コラムにて自己確認してみて下さい!



広報活動:「歩く」と「貯筋」によるソーシャルフィットネス事務局の広報活動